本校からのお知らせ

2020年4月の記事一覧

新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業の延長について

                         令和2年4月28日

 

 保護者 様

 

                   和光特別支援学校長 伊藤 泰二

 

 

  新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業の延長について

 

 本日、県知事からの要請に基づく県教育委員会からの通知がありました。

 本県の感染者数は依然として増加傾向にあり、県内感染者が大型連休明け

に1,000人程度となる推計が出されるなど、予断を許さない状況です。

 その内容を踏まえ、下記のとおり、臨時休業を延長することとします。

 趣旨をご理解の上、引き続き健康管理に努め、感染拡大の防止にご協力い

ただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

              記

 

 1 臨時休業を延長する。延長の期間は、5月7日(木)~5月31日(日)

 

 2 臨時休業の間、「登校日」は実施しないこととする。

 

 3 保護者が医療従事者や危機管理担当者であり仕事を休めないなど、やむを

  得ない事情がある場合は、児童生徒の「居場所」確保として学校での受け入

  れを検討する。

  ・9:00~14:00

  ・昼食を持参してください。

  ・原則として保護者による送迎とします。

  ・朝、必ず検温を行ってください。37℃以上の発熱がある場合、咳がある

   場合などは受け入れることができません。

  ・教職員の出勤状況により、担任が不在など平常とは異なる体制での対応と

   なることもありますので、ご承知おきください。

  ・希望がある場合は、3日前までに電話にて教頭にご相談ください。

 

 


                   担当 教頭 マディガン・川合

                   電話 048(465)9770

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金のご案内

厚生労働省より、委託を受けて個人で仕事をする方向けの支援金の案内がきましたのでお知らせいたします。障害のあるお子様の保護者に関しては、高校生まで対象となっているそうです。

 詳細については、以下の添付の資料および厚生労働省のホームページをご覧ください。学校ではこの件についてのご質問にはお答えできかねますので、資料記載のコールセンターまでお問い合わせください。

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け).pdf

始業式

先日の4月8日(水)、10日(金)に、放送での始業式が行われました。

進級おめでとうございます。

校長先生から、

「自分の良さを知っていますか。自分の良さを知って、その部分を伸ばしていきながらこの一年過ごしてください。」

とお話がありました。

早く学校が再開して、成長する皆さんを楽しみにしています。

入学式

先日、4月9日(木)に、第44回入学式が行われました。

小学部16名、中学部14名、高等部9名のみなさん、入学おめでとうございます。

「誰と比べることなく、自分のペースで自分の学びを進めていってください」と校長先生からお話がありました。

早く学校が再開し、一緒にたくさんの勉強ができることを、

在校生、教職員一同、楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について(お知らせ)

 4月7日(火)首相による「緊急事態宣言」及び埼玉県知事からの指示に基づき、本校では下記のとおり、臨時休業及び学部・ブロック別の登校日実施の措置を取らせていただくことになりました。

 保護者の皆様には多大なご負担とご心配をおかけすることになりますが、新型コロナウイルス感染の拡大を阻止し、児童生徒及びそのご家族の健康と生命を守るとの趣旨をご理解いただければと思います。引き続き、児童生徒及び皆様ご自身やご家族の健康管理に十分にご留意いただき、今後の授業再開に備えてください。

 

臨時休業について.pdf