本校からのお知らせ

本校の新型コロナウィルス感染症予防について

 【明日からの学校開始に向けた留意点について】

3つの密「密閉空間」「密集場所」「密接場面」に留意します。

(1)マスクの着用

  ・マスクが着用できる児童生徒は着用をお願いします。

  ・来校する保護者はマスクの着用をお願いします。御兄弟等は御遠慮ください。

  ・全職員はマスクの着用と手洗いの励行をします。

  ・校内に入校する方を極力制限します。その際はマスクの着用を依頼します。

  ・放課後等ディサービスは、外での引き渡しとします。

(2)日々の健康管理

  ・毎日登校前、下校後のお子様の検温をお願いします。

   別通知で「健康把握票」を登校日にお渡しします。そちらの記録表にご記入ください。

   御欠席の方は、ホームページにも掲載します。そちらからダウンロードをお願いします。

  ・体調不良の場合はお子様の登校をお控えください。

  ・登校後、発熱、咳、下痢等体調不良がみられる場合は、御連絡をしますので速やかにお迎えをお願いします。

  ・職員につきましても、毎日出勤前、退勤後の検温を行っています。

   体調不良等の職員は出勤しないようにしています。

(3)適切な環境の保持等

  ・教室は1時間に10分目安の換気を行います。

  ・指導グループは最少人数としクラス、授業グループとします。 

  ・学部集会、学年集会、専門委員会等の大集団での活動は見合わせます。

  ・遊具、教材、本等は毎日次亜塩素酸ナトリウム希釈液で消毒します。

  ・図書室は当面、児童生徒は使用せず、教員のみの入室で管理します。

(4)授業について

  ・触れる活動については、教職員が手洗い等に留意します。

  ・飛沫感染を考慮した児童生徒の座席配置等の配慮をします。

   (間隔を離す等)

  ・当面、校外散歩や近くのコンビニ等の買い物学習は行いません。

  ・調理実習についてもリスクを避けるため行いません。

(5)学校行事等の実施について

  ・県からの指示により以下のとおりとします。

  ・始業式や離任式等の児童生徒等を一か所に集めるような学校行事等は当面実施しません。

  ・7月までの校外行事は中止とします。

(6)支援籍、交流及び共同学習について

  ・当面実施しません。

  ・今年度は新規は実施しません。 

(7)医療的ケアについて

   4月8日~4月10日までの医療的ケアは保護者のケアでお願いします。

(8)来校者について

  ・正面玄関のみからの入校とします。

  ・保護者の方は、保護者用来校記録簿に来校時間の記録をお願いします。

  ・他の来校者には別の来校者記録簿に記録をしていただきます。

(9)スクールバス

  ・スクールバス会社には車内の清潔、換気、乗務員のマスクの着用を依頼しています。

(10)コロナ感染症が御不安で欠席をする場合は、出席停止とします。学校に御連絡ください。

  ※新型コロナウイルス感染症に係る状況は刻々と変化しておりますので、今後の対応等に変更もあることを御承知おきください。

 必ず、メールやホームページを御確認ください。