本校からのお知らせ

本校からのお知らせについて

新型コロナウイルス感染症における保護者来校時の対応について

 新型コロナウイルスへの対応として、来校者を確実に把握するようにとの県からの通知がありました。このことを受け、保護者の皆様におかれましても入校、退校出入口を正面玄関(事務室)のみとさせていただきます。また、保護者用として、一般来校者とは別に受付簿を設置いたします。開始は3月9日(月)を予定しております。あわせて各棟出入口は、ウイルス及び不審者対応のため登校後に施錠いたします。詳細は、3月6日(金)配付の保護者あて通知をご覧ください。第一が児童生徒の安全確保です。保護者の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇保護者へのお便りはこちら  →  新型コロナウイルス感染症における保護者来校の対応について

 

卒業式挙行に係る一部内容等の変更について

 新型コロナウイルスの感染状況は刻々と変化しております。国、県の通知に従い、本校でも児童生徒の安全を第一に考え、卒業式を一部変更して実施いたします。

 卒業生及び卒業生保護者の皆様におかれましては、学校の対応にご理解をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。職員一同、心をこめて挙行させていただきます。

〇保護者へのお便りはコチラ → 卒業式について.pdf

デイサービスへの引き渡し方法の変更について

 

放課後デイサービスの皆様へ

 新型コロナウイルス感染症予防等の為、放課後等デイサービスの皆様には校内への立ち入りをご遠慮いただくことといたしました。皆様には、趣旨をご理解いただき、今後ともご協力いただきますようお願い申し上げます。

 混乱なく児童生徒を引き渡すことができております。ご協力に感謝申し上げます。

 〇保護者向けご案内はコチラ → 新型コロナウイルス感染症における放課後デイサービスの送迎について.pdf

2月27日の新型コロナウイルスに関する報道について

 先ほど報道の在りました政府からの全国一律の休校要請につきましては、現在、県教育委員会からの指示はありません。今後、通知や指示等がございましたら、速やかにお知らせいたしますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

令和2年2月27日 19:05現在

 

【特別支援教育課より連絡】

 安部首相の談話が報道されておりますが、現在県教委として国とやりとりをしながら協議をしております。詳細が分かり次第ご連絡いたします。なお、2月28日(金)、3月2日(月)に行われる埼玉県公立高等学校入学者選抜については予定どおり実施いたします。つきましては、受検予定のある生徒が在籍する特別支援学校におかれましては、実施する旨を家庭に連絡していただくようお願いいたします。

令和2年2月28日 6:33現在

新型コロナウイルスにおける本校の対応について

日本でも拡大が懸念される新型コロナウイルスについて、本校では以下のような対応を行います。
 〇迅速な情報収集:WHOや政府関係機関の情報を迅速に収集し、必要に応じて保護者にメールやお手紙でお知らせします。
 〇衛生管理:手洗いやうがいを徹底します。また咳やくしゃみに対しては、必要に応じてマスク等を着用し、咳エチケットを守ります。
 〇環境管理:教室等の換気をこまめに行うとともに、温度・湿度の管理に注意をはらいます。
 〇児童生徒への対応:健康観察を注意深く行います。また、人権に配慮した対応を行います。
 〇学校行事への対応:多くの児童生徒が集まる行事については、状況に応じて内容等の変更を行います。
   今後の学校行事等における対応について(特別支援教育課)

   参考:学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(文部科学省)
 
なお、以下のホームページも参考になりますのでご活用ください。
 〇新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省)
         https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
 〇新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
         https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
 〇新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房)
         https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
 〇埼玉県保健医療部 保健医療政策課のホームページ
         https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/a0701/index.html

 

 このたび埼玉県では、新型コロナウイルス対策本部会議を設置し、一層の連携強化を図ることとなりました。

保健体育課に続き、令和2年2月21日付けで特別支援教育課からも改めて注意喚起がございましたのでお知らせします。

〇今後の学校行事について

 1 感染した場合の重症化リスクが高い児童生徒の対応等について十分考慮の上、実施について判断すること。

 2 実施に際しては、感染予防対策を十分行うこと。

 3 スクールバス利用に際し、児童生徒に発熱等がある場合は乗車を控える等、保護者と十分連携し、適切な対応をとること。

  ※ご家庭に置かれましても、明日2月22日からの連休中、不要な外出を避け健康にご留意くださるようお願いします。

 

〇 日常生活においての注意点は以下のとおりです。(文部科学省の通知を参考にして)
 ・石けんによる手洗い(30秒程度)、アルコール消毒
 ・マスクの着用(咳エチケット)
 ・十分な睡眠、栄養、保温、保湿、換気
 ・人混みは避ける

〇ご心配な点がある場合は、<埼玉県相談窓口>で相談できます。(24時間365日相談可能です。)
 (1)平日昼間(8:30~17:15) 各保健所
 (2)土曜・日曜昼間(8:30~17:15)
  保健 医療政策課 感染症・新型インフルエンザ対策担当 048-830-3557
 (3)夜間(17:15~8:30)埼玉県 救急電話相談 #7119
  ※ #7119は、新型コロナウイルスに限定した窓口ではありません。

令和元年度 和光つくし祭

 11月29日・30日に開催された和光つくし祭が、無事に終了しました。児童生徒が、ステージ発表や模擬店などで活躍する様子がとても印象的でした。一般公開日にはたくさんの方にご来校頂き、大変盛り上がりました。本当にありがとうございました!当日の児童生徒の様子を一部写真にてお伝えします。ご覧ください!

 

令和2年度就学・転学に係る相談会の御案内について

令和2年度就学・転学に係る相談会の御案内について

 

 晩秋の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、お子さまのよりよい就学(転学)について、保護者の方々とともに考えていくために、下記のとおり、就学・転学相談会を実施いたします。

 つきましては、本校への就学(転学)を希望する保護者の皆様には、お子さまとご一緒に出席いただきますようお願いいたします。

 

 

1 期日 令和元年12月10日(火)

 

2 相談会場 県立和光特別支援学校

 

3 日程 9:30~ 9:40  受付

     9:45~10:05  学校概要・日程の説明

    10:05~       面接・児童担当との顔合わせ、移動

    10:20~ (児 童) 集団あそび、自由あそび

           (保護者) 個別面談、スクールバスや医療的ケア等の説明、面談

    11:45~  終了後解散

 

4 持参する物

・身体障害者手帳、療育手帳、母子健康手帳、印鑑、

サポート手帳又はうるおいファイル(お持ちの方)、筆記用具(保護者用及び、書字等の学習ができる児童生徒は自分の筆記用具をお持ち下さい)

水筒、タオル、その他各自必要な物

・日常使用している補装具、お子さまによって上履きをご用意ください。

・お子様の服装は動きやすいものにしてください。

 

5 問い合わせ先

〒351-0106 和光市広沢4-3 和光特別支援学校

(電話)048-465-9770 (FAX)048-460-1017

・当日、病気その他の都合で出席できない時は、必ず電話等でお知らせ下さい。

 

(担当)特別支援教育コーディネーター  海江 泉

 

就学・転学相談会に参加される方は、事前に、お住いの市教育委員会にご相談いただいた方です。