小学部低学年(1年生~3年生)

行事・学習のようす

小1遠足

10月20日(金)小学部1年生で大泉中央公園に行ってきました。

気持ちのいい秋晴れの中、公園内で宝探しゲームやプレイバルーンを楽しみました。初めての校外行事で、緊張している児童もいましたが、活動を楽しみ、満面の笑みで帰ってくることができました!

小2・3 社会体験学習

 10月12日(木)・13日(金)に板橋こども動物園に行ってきました。両日ともにお天気に恵まれ、秋晴れの気持ちよい気候の中で行くことができ良かったです。

 モルモットを膝の上に乗せてもらい触れたり、かごやテーブルに座っているところを触れたりしました。ヤギとヒツジがブース内を自由に動き回ったり、まったり休憩したりしているところで触れ合いました。ドキドキした表情も見られましたが、優しく触れることができ、とても楽しそうな様子でした。ウサギ、亀、リスは柵の外から見ました。近くで見ることも楽しんでいました。

 普段の学校生活では出会えない動物たちと触れ合い、良い思い出になりました。

  

    

小1組社会科見学 in 板橋区立熱帯環境植物館

9月15日(金)小1組は社会科見学で板橋区立熱帯環境植物館にいってきました。

今年初めての校外行事ということで、

バスで向かっている最中から館内散策まで大興奮の一日でした。

板橋区立熱帯環境植物館では、見たことのない色や形の魚が泳いでいたり、

自分たちの体よりも大きな植物や虫食い植物が生えていたりと

普段は出会えない生き物たちをたくさん観察することができました。

   

  

 

夏祭り集会~お祭りわっしょい~

9月6日(水)に夏祭りが開催されました。

小低ホールに集まり、好きなお面と色の光る腕輪を選んで準備はOK!

おみこしを囲みながら、アンパンマン音頭とすみっこ音頭をおどりました。

和太鼓を叩きながら楽しんでいるお友だちもいました。

ヨーヨー&魚釣り、水袋プール、フォトスポットなどの各コーナーも盛り上がりました!

ボウリングコーナーでは、くじ引きで対戦グループが決まり熱い戦いが繰り広げられました。

ストライクを出したお友だちは、なんと13人も!みんなの前で表彰されてメダルをもらい嬉しそうでした。

小低のみんなで夏の最後に良い思い出ができたようです。

 

 

 

 

 

 

小低授業の様子「ぞうくんのさんぽ」

 国語の授業で「ぞうくんのさんぽ」のお話を学習しました。

絵本の中で登場するぞうくんたちのブロックを積んで倒しました。

活動を積み重ねることで、次に何が起こるか期待しながらお話に注目することができました。