本校からのお知らせ

本校からのお知らせについて

後期始業式

10月4日(月)に後期始業式が行われました。

前期終業式と同様、zoomを使って行いました。

校長先生から、「大切なことは、だれと比べることなく、一人一人が自分らしく、新たな気持ちで、挑戦を続けてほしいと思います。『こつこつ』と『少しずつ』、『一歩ずつ』、チャレンジしてくださいね。」とお話がありました。

また、生徒会長から、「これから安全対策を取りながらの生活が続くと思いますが、もうすぐ文化祭があります、みなさん頑張っていきましょう。」と力強いメッセージがありました。

後期は、様々な行事があります。例年とは形は異なりますが、友だちと一緒にたくさんの思い出を作っていきましょう!

 

前期終業式

10月1日(金)に前期終業式が行われました。

今回はzoomによる実施で児童生徒の皆さんは各教室での参加となりましたが、各学部の代表者が前期に頑張ったことを元気よく発表してくれました。

校長先生から、「始業式に『学校生活の中で自分から進んで楽しいことを見つけてくださいね』とお願いがありましたが、皆さんは見つかりましたか?後期もぜひ、目標を決めいろんなことに挑戦し、自分を高めてくださいね。」とのお話がありました。

 

『訓練』緊急時引き取りについて

現在、本校では避難訓練及び緊急時引き取り訓練を実施しております。事前にお便り等でお伝えさせていただいている通りに、児童生徒の引き取りをお願いいたします。

台風に伴う学校の対応について

 日ごろ、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心から御礼申し上げます。

 気象庁によりますと、台風16号は、明日、強い勢力で関東の南海上を通過していく見込みです。時折、雨や風が強まり、荒れた天気になることが予想されます。

 なお、現段階では通常どおりの授業を予定しております。

 ただし、休校等の場合には、下記のとおりの対応をいたしますので、ご承知おきください。

 

  記

 

1 休校等の場合

  10月1日(金)の午前6:00の判断で、臨時休校等の場合のみ「わことくメール」によりお知らせ

  いたします。

 

2 その他

(1)授業実施の場合でも、児童生徒の健康面及び安全面を第一に考え、登校に危険が伴うようでしたら保護者

   の御判断で登校を控えてください。その場合は出席扱いとなります。

(2)欠席の場合は学校へ、またスクールバス利用の場合はスクールバス会社への連絡もお願いいたします。

   スクールバスの運行に際しては、交通事情等により大幅な遅延も予想されますので、ご了承ください。

(3)登校の場合は十分に安全に配慮しての登校をお願いいたします。

(4)ご不明なことがございましたら教頭までご連絡ください。

 

                            教頭 吉岡 川合

                            電話 048-465-9770

 

ワクチン接種に関するお知らせ

県よりお知らせが届きました。

 

今般、標記について、県保健医療部を通じて報道発表があり、県内4か所の埼玉県ワクチン接種センターにおいて16歳以上の全県民を対象とした接種の予約が開始されましたので御参考までにお知らせいたします。

 

■報道発表資料
 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/news/page/news2021092101.html

■埼玉県ワクチン接種センターについて
 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/covid-19/seshusha.html#giyo

 

新型コロナワクチンチラシ(児童生徒保護者向け).pdf 

交通規制のお知らせ

オリンピック・パラリンピック期間中、学校周辺では、交通規制が実施されます。

 期間 7月24日(土)~8月 2日(月)(オリンピック)

    8月30日(月)~9月 5日(日)(パラリンピック)

 時間 未定 → 交通量により、交通規制を実施する

 場所 下の地図を御確認ください。

    交通規制を検討しているルートを避けての児童生徒の送迎等来校をお願いします。

    ご利用されているデイサービス等にも、お知らせください。

 

 

※競技日程を参考にしてください。

台風5号対応について

 気象庁によりますと、台風5号は今後27日(日)から28日にかけて関東に接近する予想です。
 現時点では、28日(月)は平常授業としますが、今後の台風の状況により、休校の場合は、28日(月)午前6時にメール配信とホームページでお知らせします。
 ご不明なことがございましたら教頭までご連絡ください。


(1)授業実施の場合でも、児童生徒の健康面及び安全面を第一に考え、登校に危険が伴うようでしたら、保護者のご

           判断で登校を控えてください。その場合は出席扱いとします。

(2)欠席の場合は学校へ、またはスクールバス利用の場合はスクールバス会社への連絡もお願いいたします。

        スクールバスの運行に際しては、交通事情等により大幅な遅延も予想されますので、ご了承ください。

        ※(株)平成エンタープライズ

       049-274-1855 または、Go!Go!バスれん楽 に連絡してください。

(3)登校の場合は十分に安全に配慮しての登校をお願いいたします。

 

交通規制のお知らせ

7月6日(火)に、和光市内で聖火リレーが実施されます。

 これにより、学校周辺では、交通規制が実施されます。

 時間 11:00~13:15

 場所 下記の通りです。

    ※和光国際高校側からは入れません。

    ※大泉公園側からは入れます。(警備員に「学校に行く」とお声かけください。)

 

通行止めのお知らせ

5月24日(月)・25日(火)の2日間、学校周辺の道路におきまして路面工事の為、通行止めが実施されます。

下図を参考の上、来校の際には時間に余裕をもってお越しください。

なお、工事期間中に雨が降った場合、順延することもあります。その場合はあらためてメールでお知らせいたします。

 

 

令和3年度入学式

4月8日(木)に中学部第44回・高等部41回入学式、そして4月9日(金)に第45回小学部入学式が行われました。

小学部13名、中学部12名、高等部10名のみなさん入学おめでとうございます。

中学部・高等部の新入生の皆さんには「自分から進んで多くの人たちと関わり、学ぼうという気持ちを大切にしてください。」

小学部の新入生の皆さんには「これから出会う、多くの初めてを楽しみながら、わかる、できたという喜びを一緒に味わいましょう。」と校長先生からお話がありました。

これから一緒に充実した学校生活を創っていきましょう!

在校生、教職員一同、楽しみにしています。

 

 

 

令和3年度始業式

4月8日(木)に令和3年度前期の始業式を行いました。

皆さん進級おめでとうございます。

今年度も、校内放送での実施で各教室での参加になりましたが、3名の転入生が放送室から元気な挨拶をしてくれました。

校長先生からも「多くの可能性を秘めている皆さんに『チャレンジ』してほしい」とお話がありました。

これから一年間、皆さんの成長を期待しています!

保護者の皆様におかれましましても、1年間よろしくお願いいたします。

令和2年度修了式

3月25日(木)に、令和2年度の修了式を行いました。

コロナ禍での令和2年度、保護者をはじめ関係者の皆様のご協力・ご支援のおかげで無事終えることができました。

児童生徒の代表が、校長先生からそれぞれ修了書を受け取り、今年度頑張ったことを発表していた姿はとても立派でした。

校長先生から、始業式に「挑戦すること」とお話がありましたが、児童生徒の皆さんはどうでしたか?

明日から春休みになります。休み中はひと息ついて、新年度の準備をしてくださいね。

それでは始業式に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

卒業式

3月16日(火)に第40回高等部卒業式が行われ、9人が卒業しました。

 

3月18日(木)に第44回小学部、第43回中学部卒業式が行われ、小学部13人、中学部12人が卒業しました。

 

児童生徒は当日、校長先生から、凛々しい姿で卒業証書を受け取り、成長した姿を披露してくれました。

 

それぞれの進路先で、皆さんの活躍を期待します。

 

通行止めのお知らせ

道路の補修工事のため通行止めになります。

日時

 令和3年2月22日(月) 午前9:00~午後5:00

場所

 大泉中央公園から学校入口までの通り

 

 

 よろしくお願いします。

 

 

児童生徒総会

 2月3日(水)に、児童生徒総会を、放送で実施しました。

 児童生徒会長からは、

 「今年度一年みなさんはどう振り返るでしょうか?私はコロナで始まりコロナで終わるとうい一年でした。そんな一年でしたが一致団結できた一年だったともいえる年だったと思います。児童生徒会をはじめ、各委員会が学校の皆さんを笑顔にし、明るくしようという一つの目標を掲げ、様々な工夫をされてきたと思ったからです。この一致団結をぜひ来年度に活かしていってもらいたいと思います。今年度一年間児童生徒会活動にご協力いただきありがとうございました。」

と、力強い挨拶がありました。

 

 その後、各委員会活動報告、令和3年度の児童生徒会新役員挨拶がありました。

  新役員の方々、先輩の志を引継ぎ、素晴らしい児童生徒会活動を企画・運営してください。よろしくお願いします。