本校からのお知らせ

本校からのお知らせについて

ホームページの停止について

 メンテナンスのため下記の通りホームページを停止いたします。停止中は閲覧ができませんのでご留意くださいますようお願いいたします。

 

―――停止期間―――

11月27日(金)午後10時から11月28日(土)午前2時

 

「心を込めた花で明るい街づくり」の実施

先日、和光おもてなし隊の方と、プランターに植樹をしました。
和光市協働事業「心を込めた花で明るい街づくり」の一つとして、
2020東京オリンピック・パラリンピックに向け、学校で栽培育成した花コンテナを和光市の駅に設置します。
あいさつをしてから、一緒に作業をしました。
袋から土を出し、プランターに入れ、「ビオラ」を植えました。
時間の関係で、おもてなし隊の方との作業はここまで。
児童生徒会長があいさつをし、解散した後、下校前に水やりをしました。
12月中旬まで、しっかり水やりをし育てていきたいと思います。

ホームページの停止について

 メンテナスのため下記の通りホームページを停止いたします。停止中は閲覧できませんのでご留意くださいますようお願いいたします。

 

ーーー停止期間ーーー

10月25日(日)午前9時から午後12時30分

(作業が15時までかかる場合もあります)

秋を見つけに

秋晴れになり、気候も良い日でした。

高等部3年生は、秋を見つけに、樹林公園へ出かけました。

裏門から校外に出て、樹林公園に向かい、公園内を一周しながら、花や木々の葉の変化などに目を向けていました。

みなさんも「秋」を見つけてみましょう。

 

中学部の畑

午前中に、畑の模様がえとして看板を作成しました。

生徒が分担し、野菜の文字を書いてたり、トンカチで釘打ちをしたりし、仕上げていました。

 

午後に看板を立てる時に、生徒が呼びに来てくれて、一緒に様子を見ることができました。

大きくなってほしいですね。

 

また今日見たら、サツマイモやナスは、順調に育っていました。

特にサツマイモは大きくなっていました!

収穫が楽しみです!

 

特体連バスケットボール大会につてい

2月に予定されておりました特体連バスケットボール大会(肢体不自由部門)は、新型コロナウィルスの状況を鑑み、中止となりました。よろしくお願いします。

 

後期始業式

本日10月1日に後期始業式がとり行われました。

昨日の前期終業式同様、感染症予防のため、放送にて行いました。

児童生徒会長から、全校生へ向けて、みんなの笑顔でコロナウイルスを吹き飛ばしましょう!

と力強いメッセージがありました。

前期終業式

本日9月30日に、前期終業式がとり行われました。

感染症予防のため、放送にて行いました。

各ブロックの代表児童生徒が教頭先生から前期の通知表を受け取り、前期に頑張ったことを発表しました。

みなさん、コロナウイルスに負けず、この前期でいろいろなことに挑戦したようです。

前期終了日に、小低では

小低のクラスでは、授業で作ったかわいいお化けが登場しました。

空気を送って大きく変身するビニールのお化けや風船の「おばけ」など・・・。

「おばけ」の出現に校長先生もドキドキ・・・。

 

児童は蛍光絵の具を使って、カラフルな色づかいで、仕上げていました。

最後はみんなで仲良くお化けのダンスをし楽しみました。

 

台風12号における明日の登下校について(お知らせ)

 秋分の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育に対してご理解、ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

 さて、気象庁によりますと台風12号は今後、日本の南を北上し、次第に進路を東寄りに変えながら24日から25日にかけて関東甲信地方に接近する模様です。それに伴い、24日には場所によっては、大雨となる予報です。

 現時点では、明日24日(木)は平常授業15時下校と考えておりますが、

今後の台風の状況により、休校への変更の場合は、明日24日(木)午前6時にメール配信等でお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

 

        記

 

1 安全第一に無理のないよう登校してください。

  天候により登校が難しい場合は、出席扱いとします。

 

2 台風の影響でスクールバスの遅延が予想されます。その際は、バス便ごと

 のメール配信でお知らせしますので、メールの確認をお願いします。

 

3 学校からの緊急時の対応につきましては、メール配信・ホームページ掲載

 を基本とします。メールアドレスの変更及び未登録の御家庭は早急に再度登

 録していただきますようお願いいたします。

 

4 ご不明なことがございましたら、下記までご連絡ください。

 

     教頭 マディガン・川合

     電話 048(465)9770

スポーツ大会について

 11月に予定されておりました特体連サッカー大会、12月に予定されておりました彩の国ふれあいボッチャ大会は、新型コロナウイルスの状況を鑑み、中止となりました。なお、その後の特体連やボッチャ等の大会は未定です。決定次第、ホームページ等でお知らせします。

「涼」と「暑」!

校内の活動は「涼」を感じる活動に取り組んでいました。

自分から触ったりして、感触を楽しみました。

風船は割れてしまって、濡れてしまいましたが、2回目はしっかりと持って楽しんでいました。

 「水風船」      「氷」

 

外では、「暑」い中、先生方はたくさん汗をかいて「畑」を耕して準備していました。

 

夏休みが終わり・・・

今日から登校開始です。皆さんも元気に登校してくれました。

残暑でまだまだ暑く、和光や和光南や樹林公園からたくさんのセミの鳴き声が聞こえます。

どんな種類がいるか、耳を澄ませて聞いてみてください。

 

校長メッセージ

 

           「みんなが一つになって」

 

                              校長 伊藤 泰二

 

 児童生徒の皆さん、夏休みが終わり、今日から学校がはじまりました。

 今年の夏は、新型コロナウイルス感染症防止対策の他に、熱中症対策も合わせて行うと

いうたいへんな夏休みとなりました。そうした中、夏休みの生活について予定どおり行う

ことができましたか。我慢をすることが多く、ストレスをためてしまったというお友達も

いるかもしれません。でも、先生やお友達との再会で元気が出てきたのではないでしょう

か。

 ところで、私はこの休み中に、和光市の歴史について調べてみました。

和光市の歴史は古く、奈良時代頃に渡来系の人々がこの地に移り住んで白子川一帯の土

地を開拓していったのがはじまりと言われています。そのため、はじめは新羅(しらぎ)

郡という名前が付けられ、やがて平安時代になると新座(にいくら)郡と呼ばれるように

なったそうです。一説によれば、和光市の地名のうち、白子(しらこ)は新羅がなまった

もの、新倉は新座が転じたものだと言われています。地名にも歴史があるのですね。

残念ながら実際に訪れることはできませんでしたが、インターネットで学ぶことや間接

的に体験することができました。

 インターネットで、『和光市歴史の玉手箱』と検索すると、和光市の歴史や遺跡、文化

財、伝説と昔話が紹介されています。HPで紹介されている伝説、昔話の紙芝居を楽しん

だり、学校のある場所あたりは昔はどうだったのかな?など、自分で調べてみることも楽

しいですよ。

 終わりに、学校HP「夏休みを迎えるにあたって」にもふれたように、新型コロナウイ

ルスの世界的な拡大は、私たちの生活面だけでなく、心の中や人と人とのつながり方にも

大きな影響と多くの変化をもたらしています。コロナに負けず、引き続き、人とのつなが

りの大切さ、かけがえのない命の大切さを学んでいきましょう。

 そして、何より、みんなが一つとなって、前を向いて歩んでいきましょう。

 

※よみがなつきバージョンです。ダウンロードしてご覧ください。

校長メッセージ(みんながひとつになって).pdf

夏休み前の様子

夏休みになる前に、校舎内で素敵なものを見つけました。

生徒が作成したメモ帳です。

 

畑の様子を見ると

ゴーヤは収穫しましたが、

トマト、スイカ、カボチャは、夏休み、大きく育つかな?

7月16日の様子

梅雨の合間の貴重な晴れた時間に、久しぶりの校舎の周りを見てきました。

畑では野菜が大きく育っていました。

校舎内からは、児童生徒が元気に、活動する声が聞こえてきました。

ホームページの停止について

 メンテナスのため下記の通りホームページを停止いたします。停止中は閲覧できませんのでご留意くださいますようお願いいたします。

ーーー停止期間ーーー

6月26日(金)午後10時から6月27日(土)午前4時

新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業の延長について

                         令和2年4月28日

 

 保護者 様

 

                   和光特別支援学校長 伊藤 泰二

 

 

  新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業の延長について

 

 本日、県知事からの要請に基づく県教育委員会からの通知がありました。

 本県の感染者数は依然として増加傾向にあり、県内感染者が大型連休明け

に1,000人程度となる推計が出されるなど、予断を許さない状況です。

 その内容を踏まえ、下記のとおり、臨時休業を延長することとします。

 趣旨をご理解の上、引き続き健康管理に努め、感染拡大の防止にご協力い

ただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

              記

 

 1 臨時休業を延長する。延長の期間は、5月7日(木)~5月31日(日)

 

 2 臨時休業の間、「登校日」は実施しないこととする。

 

 3 保護者が医療従事者や危機管理担当者であり仕事を休めないなど、やむを

  得ない事情がある場合は、児童生徒の「居場所」確保として学校での受け入

  れを検討する。

  ・9:00~14:00

  ・昼食を持参してください。

  ・原則として保護者による送迎とします。

  ・朝、必ず検温を行ってください。37℃以上の発熱がある場合、咳がある

   場合などは受け入れることができません。

  ・教職員の出勤状況により、担任が不在など平常とは異なる体制での対応と

   なることもありますので、ご承知おきください。

  ・希望がある場合は、3日前までに電話にて教頭にご相談ください。

 

 


                   担当 教頭 マディガン・川合

                   電話 048(465)9770

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金のご案内

厚生労働省より、委託を受けて個人で仕事をする方向けの支援金の案内がきましたのでお知らせいたします。障害のあるお子様の保護者に関しては、高校生まで対象となっているそうです。

 詳細については、以下の添付の資料および厚生労働省のホームページをご覧ください。学校ではこの件についてのご質問にはお答えできかねますので、資料記載のコールセンターまでお問い合わせください。

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け).pdf

始業式

先日の4月8日(水)、10日(金)に、放送での始業式が行われました。

進級おめでとうございます。

校長先生から、

「自分の良さを知っていますか。自分の良さを知って、その部分を伸ばしていきながらこの一年過ごしてください。」

とお話がありました。

早く学校が再開して、成長する皆さんを楽しみにしています。

入学式

先日、4月9日(木)に、第44回入学式が行われました。

小学部16名、中学部14名、高等部9名のみなさん、入学おめでとうございます。

「誰と比べることなく、自分のペースで自分の学びを進めていってください」と校長先生からお話がありました。

早く学校が再開し、一緒にたくさんの勉強ができることを、

在校生、教職員一同、楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について(お知らせ)

 4月7日(火)首相による「緊急事態宣言」及び埼玉県知事からの指示に基づき、本校では下記のとおり、臨時休業及び学部・ブロック別の登校日実施の措置を取らせていただくことになりました。

 保護者の皆様には多大なご負担とご心配をおかけすることになりますが、新型コロナウイルス感染の拡大を阻止し、児童生徒及びそのご家族の健康と生命を守るとの趣旨をご理解いただければと思います。引き続き、児童生徒及び皆様ご自身やご家族の健康管理に十分にご留意いただき、今後の授業再開に備えてください。

 

臨時休業について.pdf

健康観察票について

健康観察票のファイルが、「保健室」→「保健室キャビネット」にございます。

そちらからダウンロードをお願いいたします。

本校の新型コロナウィルス感染症予防について

 【明日からの学校開始に向けた留意点について】

3つの密「密閉空間」「密集場所」「密接場面」に留意します。

(1)マスクの着用

  ・マスクが着用できる児童生徒は着用をお願いします。

  ・来校する保護者はマスクの着用をお願いします。御兄弟等は御遠慮ください。

  ・全職員はマスクの着用と手洗いの励行をします。

  ・校内に入校する方を極力制限します。その際はマスクの着用を依頼します。

  ・放課後等ディサービスは、外での引き渡しとします。

(2)日々の健康管理

  ・毎日登校前、下校後のお子様の検温をお願いします。

   別通知で「健康把握票」を登校日にお渡しします。そちらの記録表にご記入ください。

   御欠席の方は、ホームページにも掲載します。そちらからダウンロードをお願いします。

  ・体調不良の場合はお子様の登校をお控えください。

  ・登校後、発熱、咳、下痢等体調不良がみられる場合は、御連絡をしますので速やかにお迎えをお願いします。

  ・職員につきましても、毎日出勤前、退勤後の検温を行っています。

   体調不良等の職員は出勤しないようにしています。

(3)適切な環境の保持等

  ・教室は1時間に10分目安の換気を行います。

  ・指導グループは最少人数としクラス、授業グループとします。 

  ・学部集会、学年集会、専門委員会等の大集団での活動は見合わせます。

  ・遊具、教材、本等は毎日次亜塩素酸ナトリウム希釈液で消毒します。

  ・図書室は当面、児童生徒は使用せず、教員のみの入室で管理します。

(4)授業について

  ・触れる活動については、教職員が手洗い等に留意します。

  ・飛沫感染を考慮した児童生徒の座席配置等の配慮をします。

   (間隔を離す等)

  ・当面、校外散歩や近くのコンビニ等の買い物学習は行いません。

  ・調理実習についてもリスクを避けるため行いません。

(5)学校行事等の実施について

  ・県からの指示により以下のとおりとします。

  ・始業式や離任式等の児童生徒等を一か所に集めるような学校行事等は当面実施しません。

  ・7月までの校外行事は中止とします。

(6)支援籍、交流及び共同学習について

  ・当面実施しません。

  ・今年度は新規は実施しません。 

(7)医療的ケアについて

   4月8日~4月10日までの医療的ケアは保護者のケアでお願いします。

(8)来校者について

  ・正面玄関のみからの入校とします。

  ・保護者の方は、保護者用来校記録簿に来校時間の記録をお願いします。

  ・他の来校者には別の来校者記録簿に記録をしていただきます。

(9)スクールバス

  ・スクールバス会社には車内の清潔、換気、乗務員のマスクの着用を依頼しています。

(10)コロナ感染症が御不安で欠席をする場合は、出席停止とします。学校に御連絡ください。

  ※新型コロナウイルス感染症に係る状況は刻々と変化しておりますので、今後の対応等に変更もあることを御承知おきください。

 必ず、メールやホームページを御確認ください。

入学式の変更について

  令和2年度入学式について、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学部ごとの入学式に変更いたします。それに伴い、入学式開式時間が学部ごとで異なります。また、式の内容を削減し時間短縮を行います。下記を御参照になり、御理解と御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

      記

 

1 小学部

(1)期 日  令和2年4月9日(木)

(2)日 程  受 付  13:30~13:50(会議室前)

        入学式  14:30~14:40(体育館)

        写真撮影 14:40~15:00(体育館)

        連絡事項 15:00~

             ※全体連絡後、各教室で連絡

2 中学部

(1)期 日  令和2年4月9日(木)

(2)日 程  受 付  10:10~10:30(会議室前)

        入学式  11:00~11:10(体育館)

        写真撮影 11:10~11:30(体育館)

        連絡事項 11:30~

             ※全体連絡後、各教室で連絡

3 高等部

(1)期 日  令和2年4月9日(木)

(2)日 程  受 付   9:10~ 9:30(会議室前)

        入学式  10:00~10:10(体育館)

        写真撮影 10:10~10:20(体育館)

        連絡事項 10:20~

             ※全体連絡後、各教室で連絡

4 その他

(1)体調のすぐれない方(発熱、咳等)は出席を御遠慮ください。

(2)新型コロナウイルスが御心配の場合は、入学式の参加は御無理のないよう

  お願いします。その際は、学校に御連絡をお願いします。

(3)保護者2名のみの御参列となります。御兄弟は御遠慮申し上げます。

(4)マスクの着用をお願いします。消毒液を準備しますので御利用ください。

(5)スリッパをご持参ください。

(6)新型コロナウイルス感染症に係る状況は刻々と変化しておりますので、今

  後の対応等に変更もあることを御承知おきください。

 

新型コロナウィルス感染症にかかる当面の予定について

 保護者 様(在校生及び新入生:在校生新)

 

 現在、新型コロナウイルス感染症に係る状況は刻々と変化しています。

 県の指示をうけ、本校では児童生徒、保護者の皆様、そして教職員の安全・安心を第一に、新学期を迎えるにあたり、新型コロナウイルス感染予防のため今週の予定変更をいたします。

 「3つの密」を避けるため、学部ごとの登校や入学式当日は、在校生は休校といたします。

 急な変更で大変申し訳ありませんが、御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

 

      記

 

【当面今週の予定(変更)】

 1 4月8日(水) 小学部始業式     11:30下校

          中学部・高等部は休校

2 4月9日(木) 入学式

          在校生全校休校(小学部・中学部・高等部)

          ※入学式は、新入生のみとします。  

          ※入学式は、学部ごとに時間を変更し行います。

3 4月10日(金)中学部・高等部始業式  11:30下校

          小学部は休校

4 その他

(1)引き続き、御家庭での健康観察をお願いいたします。体調不良の場合は、

  お子さまの登校をお控えくださいますようお願いいたします。

   なお、登校後体調不良等の場合は、御家庭に御連絡しますので、速やかに

  お迎えに来たいただくこともありますので、御理解と御協力をお願いいた

  します。

(2)新型コロナウイルスが御心配の場合は、登校は御無理のないようお願い

  します。その際は、学校に御連絡をお願いします。出席停止扱いします。

(3)新型コロナウイルス感染症に係る状況は刻々と変化しておりますので、今

  後の対応等に変更もあることを御承知おきください。

   必ず、メールやホームページを御確認ください。

ホームページ停止について

 メンテナンスのため下記の通りホームページを停止いたします。停止中は閲覧ができませんのでご留意くださいますようお願いいたします。

ーー停止期間ーー

3月27日(金)午後10時から3月28日(土)午前2時

新型コロナウイルス感染症における保護者来校時の対応について

 新型コロナウイルスへの対応として、来校者を確実に把握するようにとの県からの通知がありました。このことを受け、保護者の皆様におかれましても入校、退校出入口を正面玄関(事務室)のみとさせていただきます。また、保護者用として、一般来校者とは別に受付簿を設置いたします。開始は3月9日(月)を予定しております。あわせて各棟出入口は、ウイルス及び不審者対応のため登校後に施錠いたします。詳細は、3月6日(金)配付の保護者あて通知をご覧ください。第一が児童生徒の安全確保です。保護者の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇保護者へのお便りはこちら  →  新型コロナウイルス感染症における保護者来校の対応について

 

卒業式挙行に係る一部内容等の変更について

 新型コロナウイルスの感染状況は刻々と変化しております。国、県の通知に従い、本校でも児童生徒の安全を第一に考え、卒業式を一部変更して実施いたします。

 卒業生及び卒業生保護者の皆様におかれましては、学校の対応にご理解をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。職員一同、心をこめて挙行させていただきます。

〇保護者へのお便りはコチラ → 卒業式について.pdf

デイサービスへの引き渡し方法の変更について

 

放課後デイサービスの皆様へ

 新型コロナウイルス感染症予防等の為、放課後等デイサービスの皆様には校内への立ち入りをご遠慮いただくことといたしました。皆様には、趣旨をご理解いただき、今後ともご協力いただきますようお願い申し上げます。

 混乱なく児童生徒を引き渡すことができております。ご協力に感謝申し上げます。

 〇保護者向けご案内はコチラ → 新型コロナウイルス感染症における放課後デイサービスの送迎について.pdf

2月27日の新型コロナウイルスに関する報道について

 先ほど報道の在りました政府からの全国一律の休校要請につきましては、現在、県教育委員会からの指示はありません。今後、通知や指示等がございましたら、速やかにお知らせいたしますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

令和2年2月27日 19:05現在

 

【特別支援教育課より連絡】

 安部首相の談話が報道されておりますが、現在県教委として国とやりとりをしながら協議をしております。詳細が分かり次第ご連絡いたします。なお、2月28日(金)、3月2日(月)に行われる埼玉県公立高等学校入学者選抜については予定どおり実施いたします。つきましては、受検予定のある生徒が在籍する特別支援学校におかれましては、実施する旨を家庭に連絡していただくようお願いいたします。

令和2年2月28日 6:33現在

新型コロナウイルスにおける本校の対応について

日本でも拡大が懸念される新型コロナウイルスについて、本校では以下のような対応を行います。
 〇迅速な情報収集:WHOや政府関係機関の情報を迅速に収集し、必要に応じて保護者にメールやお手紙でお知らせします。
 〇衛生管理:手洗いやうがいを徹底します。また咳やくしゃみに対しては、必要に応じてマスク等を着用し、咳エチケットを守ります。
 〇環境管理:教室等の換気をこまめに行うとともに、温度・湿度の管理に注意をはらいます。
 〇児童生徒への対応:健康観察を注意深く行います。また、人権に配慮した対応を行います。
 〇学校行事への対応:多くの児童生徒が集まる行事については、状況に応じて内容等の変更を行います。
   今後の学校行事等における対応について(特別支援教育課)

   参考:学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(文部科学省)
 
なお、以下のホームページも参考になりますのでご活用ください。
 〇新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省)
         https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
 〇新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
         https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
 〇新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房)
         https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
 〇埼玉県保健医療部 保健医療政策課のホームページ
         https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/a0701/index.html

 

 このたび埼玉県では、新型コロナウイルス対策本部会議を設置し、一層の連携強化を図ることとなりました。

保健体育課に続き、令和2年2月21日付けで特別支援教育課からも改めて注意喚起がございましたのでお知らせします。

〇今後の学校行事について

 1 感染した場合の重症化リスクが高い児童生徒の対応等について十分考慮の上、実施について判断すること。

 2 実施に際しては、感染予防対策を十分行うこと。

 3 スクールバス利用に際し、児童生徒に発熱等がある場合は乗車を控える等、保護者と十分連携し、適切な対応をとること。

  ※ご家庭に置かれましても、明日2月22日からの連休中、不要な外出を避け健康にご留意くださるようお願いします。

 

〇 日常生活においての注意点は以下のとおりです。(文部科学省の通知を参考にして)
 ・石けんによる手洗い(30秒程度)、アルコール消毒
 ・マスクの着用(咳エチケット)
 ・十分な睡眠、栄養、保温、保湿、換気
 ・人混みは避ける

〇ご心配な点がある場合は、<埼玉県相談窓口>で相談できます。(24時間365日相談可能です。)
 (1)平日昼間(8:30~17:15) 各保健所
 (2)土曜・日曜昼間(8:30~17:15)
  保健 医療政策課 感染症・新型インフルエンザ対策担当 048-830-3557
 (3)夜間(17:15~8:30)埼玉県 救急電話相談 #7119
  ※ #7119は、新型コロナウイルスに限定した窓口ではありません。

令和元年度 和光つくし祭

 11月29日・30日に開催された和光つくし祭が、無事に終了しました。児童生徒が、ステージ発表や模擬店などで活躍する様子がとても印象的でした。一般公開日にはたくさんの方にご来校頂き、大変盛り上がりました。本当にありがとうございました!当日の児童生徒の様子を一部写真にてお伝えします。ご覧ください!

 

令和2年度就学・転学に係る相談会の御案内について

令和2年度就学・転学に係る相談会の御案内について

 

 晩秋の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、お子さまのよりよい就学(転学)について、保護者の方々とともに考えていくために、下記のとおり、就学・転学相談会を実施いたします。

 つきましては、本校への就学(転学)を希望する保護者の皆様には、お子さまとご一緒に出席いただきますようお願いいたします。

 

 

1 期日 令和元年12月10日(火)

 

2 相談会場 県立和光特別支援学校

 

3 日程 9:30~ 9:40  受付

     9:45~10:05  学校概要・日程の説明

    10:05~       面接・児童担当との顔合わせ、移動

    10:20~ (児 童) 集団あそび、自由あそび

           (保護者) 個別面談、スクールバスや医療的ケア等の説明、面談

    11:45~  終了後解散

 

4 持参する物

・身体障害者手帳、療育手帳、母子健康手帳、印鑑、

サポート手帳又はうるおいファイル(お持ちの方)、筆記用具(保護者用及び、書字等の学習ができる児童生徒は自分の筆記用具をお持ち下さい)

水筒、タオル、その他各自必要な物

・日常使用している補装具、お子さまによって上履きをご用意ください。

・お子様の服装は動きやすいものにしてください。

 

5 問い合わせ先

〒351-0106 和光市広沢4-3 和光特別支援学校

(電話)048-465-9770 (FAX)048-460-1017

・当日、病気その他の都合で出席できない時は、必ず電話等でお知らせ下さい。

 

(担当)特別支援教育コーディネーター  海江 泉

 

就学・転学相談会に参加される方は、事前に、お住いの市教育委員会にご相談いただいた方です。

 

第42回和光つくし祭について

第42回和光つくし祭実施のお知らせ

 

この度、第42回和光つくし祭を下記のとおり実施いたします。児童生徒の日頃の学習の成果をご覧くださいますよう、ご案内申し上げます。

 

日時

【一般公開】令和元年11月30日(土)10:00~14:05

 

おもな発表・企画内容

11月30日(土) ステージ発表、模擬店、展示、PTA企画、地域出店、閉会式

 

※30日は和光南特別支援学校を借用しています。多くの方の来校により駐車場の混雑が予想されます。できる限り公共交通機関の利用、または乗り合わせでの来校をお願い致します。両日スクールバスを運行します。

※和光つくし祭当日は上履き、下足を入れる袋を各自ご用意いただきますよう、お願い致します。

※校内で撮影した写真の取り扱いには十分ご注意ください。

※つくし祭当日の詳細については、後日、プログラムを配布致します。また、本校HPにも掲載致しますのでご覧ください。

11月5日(火) 学校公開のお知らせ

11月5日(火)は、以下の日程で学校公開を行います。

  皆様のご来校をお待ちしております。

 

   10:00~ 受付

   10:15~ 全体会(学校概要説明)

   10:30~ 学校見学(自由見学)

   12:00  学校公開終了

 

  *必ず事前にご連絡ください

  *写真やビデオの撮影はご遠慮ください

  *給食を見学希望の方はエプロン・頭布・マスク等をご準備ください

  *駐車場には限りがあります。ご来校の際には公共交通機関をご利用ください

週末降雨における安全確保について

 関東甲信地方では1017日夜から19日にかけて断続的に雨が降る見込みです。多いところでは総雨量が100ミリから200ミリに達し、大雨の恐れもあります。台風19号による記録的な大雨の影響で、少しの雨でも土砂災害や洪水が発生する恐れがあります。(気象庁発表より)

 

 本校の学区は10市及び一部所沢市と広く、地域により状況が大きく異なります。しっかりと居住地のハザードマップ等を確認するなどして、各家庭におかれましては、安全に週末をお過ごしください。

 状況によっては、安否確認のメール配信をさせていただくことがございます。【必ず開封確認をお願いします】また、携帯電話の充電にご注意いただき、何かございましたら、学校携帯にご連絡をお願いいたします。
            1018日(金)15:00現在

 

臨時休業に伴う授業の振替措置等について

全保護者 様 (関係事業所の皆様)

 

 すでに通知させていただきましたとおり、9月9日の台風による臨時休業の振替授業日は11月14日(木)県民の日となります。通常授業15時下校です。よろしくお願いいたします。また、スクールバスの便により、埼玉県庁のバス停が前日から使用できない場合がございます。代替バス停等は、関係保護者の皆様に別途通知させていただきますのでお待ちください。

 また、10月22日(火)は、祝日となりますので学校はお休みです。

陸上大会頑張ってきましたぁ!

 令和元年5月24日(金)熊谷スポーツ文化公園にて、「第25回埼玉県特別支援学校陸上競技大会」が開催されました。
本校からも高等部より4名がエントリー。
本格的な競技場で多数の学校が出場参加する中、それぞれ臆することなく、練習の成果を思う存分発揮し、優秀な成績を収めることができました。
 
 

第43回運動会

第43回運動会が近くなってきました!
子どもたちへのご声援をよろしくお願いします。
多くの方々のご来校をお待ちしております。

【1. 日時】 令和元年5月25日(土) 9:50~13:50

【2. 場所】 本校グラウンド

【3. プログラム】
※場合によっては、プログラムの変更があります。

ハートフルコンサート開催!

 平成31年度『弘済会PREZEN's ハートフルコンサート』が開催されました。

4月24日(水)本日ハートフルコンサートがありました。「チーム・絆」という音楽グループに来校して頂き、ピアノや、パーカッション、アカペラアンサンブルを鑑賞しました。

 演奏プログラムの中には、本校の教員や生徒も、ステージに上がって参加する場面もあり、会場は、子供たちの笑い声や手拍子で溢れ、大変素晴らしい演奏会になりました。


   

第一回全校保護者会

4月18日(木)に平成31年度第1回全校保護者会がありました。
ご出席いただきありがとうございました。

新学期

 本校向かいの桜並木が満開です。足を止め、写真を撮る方々が見られるくらいの綺麗な桜です。
 さて、本日(4/8)から新学期が始まります。今年度も頑張りましょう。そして、明日(4/9)は入学式があります。桜も新入生の皆さんを歓迎しています。

体育「ダンス発表会」(小学部1組)

3月18日(月)、19日(火)の2日間、小学部1組では体育の授業で取り組んでいたダンスの発表会を開催しました。2曲発表をし、ダンスのサビの部分は子どもたちが歌詞や歌をイメージしてオリジナルで振り付けを考えました。授業ではもちろん、それぞれが自主練習に取り組み2日間とも5人そろって発表ができました。フォーメーションをかえたり、振り付けを自分たちでお客さんに伝えたりすることにも挑戦し、本番は大成功!2日とも大勢のお客さんに来ていただき、たくさんの拍手をいただけました。全力で踊ったあとの感想発表では「疲れたけど、楽しかったです!」という感想も聞こえてきて、笑顔で終えられた発表会となりました。

明日の降雪対応について

 児童生徒・保護者の皆様へ

 気象庁の発表によりますと、埼玉県でも今夜から明日未明にかけて降雪が予想されております。
   2月1日(金)は平常通りの授業を予定していますが、路面凍結、公共交通機関のスクーバスの遅れが予想されます。以下の点をご留意ください。

1.安全第一を優先し、無理な登校は控えるようにしてください。
  特に自主登校の生徒は凍結等の道路状況等にも十分注意をお願いします。

2.雪による遅刻、欠席は公欠扱いとします。

3.スクールバスも大幅な遅延が想定されます。わことくメールの確認はもとより
  状況によっては保護者送迎による時差通学等もご検討ください。
 
 インフルエンザの状況も随時お伝えしているとおりです。
 体調含め、無理のないようお願いいたします。  
                          校 長

職業教育フェアに参加しました

 今年度の職業教育フェアが1月11日(金)・12(土)の2日間、浦和コルソの7階にて開催されました。
 本校ではパネル展示を行いました。土曜にはたくさんの方が訪れ、多くの方に学校の教育活動について説明することができました。

ボッチャ学習会(12/5)

 125日(水)、本校の体育館でボッチャ学習会を行いました。講師としてボッチャ競技で日本を代表する小堀逸也選手をお招きして、講義やデモンストレーション、ボッチャ体験や交流試合などを行いました。

 講義では小堀選手のボッチャとの出会いや選手としての生活の様子をうかがうことができました。選手としての生活の厳しさを知るとともに小堀選手のボッチャに対する真摯な姿勢に感心させられました。

 デモンストレーションで感じたのは、小堀選手の真剣なまなざしです。アシスタントの方とは会話がないが心が通じ合っているのがよくわかりました。ボールがジャックボールに吸い寄せられていくたびに会場には思わず歓声があがりました。

 ボッチャ体験では、ボッチャの経験のあるなしに関わらず、それぞれの方法でボッチャのプレーを楽しみました。

 交流試合では、本校の生徒たちも自分たちの力を出し切ってがんばっていました。

 本学習会は埼玉県特別支援教育課の「障害者の生涯を通じた多様な学習活動推進事業」の指定を受けて行ったものです。生徒が卒業した後も生涯を通じてスポーツ等の活動を続ける良い機会になったことと思います。