小学部高学年(4年生~6年生)

行事・学習のようす

授業について(6年生)

 「秋を感じよう」の授業の様子です。赤色や黄色のフラワーペーパーを使用し、秋の紅葉を視覚的に感じられる活動に取り組みました。フラワーペーパーを送風機で飛ばしたり、触ったりしました。後日樹林公園に行き、秋の紅葉を目で見て肌で感じることができました。

 

ブロック集会(4~6年生)

 2月20日(木)にブロック集会がありました。ひな祭りが近かったため、ひな人形の作成を行いました。クラス別ではなく、各クラス1人ずつ集ったグループでお内裏様とお雛様の色塗りをしました。みんなで協力して作成したひな人形は、どれもグループの個性があふれており、オリジナルのひな壇が出来上がりました。

 そして、今年もパプリカマンが登場!!パプリカマンと一緒に「パプリカ」を歌って踊り、楽しい集会になりました。終わりのあいさつでは、良い表情の児童が多く、笑顔のあふれる良い集会になりました。

※ひな壇は家庭科室前に掲示しています。

小学部6年生 修学旅行

10月4日(金)5日(土)に6年生全員で葛西臨海公園へ行ってきました。1日目には水族園でたくさんの魚を見たり触れ合ったりして過ごしBumBへ向かいました。みんなで疲れを癒し、レクで学年活動でおなじみSUNSUNガール、ボーイが登場するなど楽しんで過ごしました。2日目には観覧車に乗り、高いところから見る景色に驚くなど充実した2日間を過ごしました!

 

授業について(4、5年生)

障害物走の活動の様子についてです。体育館で、トンネル・階段・ミニハードル・BabyLocoなどのコースを走りました。それぞれの課題達成に向けて一生懸命に活動に取り組んでいます。ゲーム形式で楽しみながら身体を動かしています。

BabyLocoとは、座位保持椅子などを載せて、子どもが操作して移動できる電動化ユニットです。

小学部1組 社会科見学

9/20(金)に、川越まつり会館と菓子屋横丁へ行きました。まつり会館では、スクリーンに映し出される川越まつりの様子を見たり、巨大な山車を間近で見たりして、川越市特有の文化を感じる様子が見られました。また、菓子屋横丁では、決められたお小遣いの中で工夫してご飯やお土産を買う様子が見られました。一日を通して公共の場で過ごす時間が長かったですが、マナーを守りながら実りある学習を行い、良い思い出をつくることができました。