小学部低学年(1年生~3年生)

行事・学習のようす

凧をつくりました!

 12月から1月にかけて、各クラス(訪問部のお友だちはご家庭)で凧を作成しました。シールを貼ったり、ペンや絵の具で模様をつけたり、顔のパーツを貼ったりなど一人一人に合わせた方法で取り組みました。カラフルで色々な表情の凧が廊下の壁一面に飛んでいます。凧のようにみんなが飛躍できる一年にしたいと思います。

 
 
 

ブロック集会(小低)

お正月集会

 1月14日(木)に、今年度3回目のブロック集会がありました。今回は密を避けるために、小低ホールにお正月のイベント会場を設営し、そこをグループごとに順番に回ってもらうかたちをとりました。メインは獅子舞!お祭り太鼓とお正月のBGMとともに獅子舞が大きく舞う姿を見てもらいました。あまりの迫力に少し怖がる児童もいましたが、興味をもって見学していました。獅子舞に噛んでもらおうと自分から手や頭を差し出す児童もいました。他にもおみくじをひいたり、大きなだるまに色紙を貼りつけたり、お正月の雰囲気を味わう集会となりました。2021年、よい一年になりますように。

 

クリスマス集会

昨年12月24日(木)に、今年度2回目の小低ブロック集会がありました。今回は密を避けるために短時間で2つのグループに分かれて行いました。かわいらしい顔写真つきのオーナメントをツリーに飾り、いざカウントダウン!キラキラとした華やかなツリーに変わりました。その後にはサンタさんがやって来てくれましたよ。サンタさんが子ども達一人ひとりにプレゼントを手渡してくれて、みんな大喜びでした。そしてみんなで『赤鼻のトナカイ』の歌を盛り込みながら、クリスマスの楽しい雰囲気を味わいました。

ブロック集会(小低)

ハロウィン集会

10月27日(火)に、今年度初めての小低ブロック集会を行いました。グループ紹介と各自が制作したジャック・オ・ランタンの作品紹介をして、仮装したみんなと「おばけのばけちゃま」のダンスを一緒に踊りました。体育館で行うことで密を避けながら、小低のお友だちと楽しく初顔合わせをすることができました。それぞれ工夫を凝らした素敵な作品ができあがりました。バスターミナル横に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

 

 

学校再開しました!

6月から学校再開となり、校内が子どもたちの笑顔でいっぱいになりました!そして、小低のみんなのこいのぼりが元気に廊下で泳いでいます。これは、休校中にお家の方と一緒に一人一人が作りました。お花紙をちぎったり、握ったりして袋に入れて、うろこや目を貼りました。色とりどりのこいのぼりたちができました。これから、小低のみんなで色々なことにチャレンジしていきたいと思います。