中学部

行事・学習のようす

[中学部] 学部集会を行いました

12月11日(金)に、中学部の学部集会が行われました。

コロナウイルスのために開催自体が危ぶまれるところでしたが、2部制にするなどして感染防止対策を講じながら、体育館で集会を行いました。

 各クラス・グループの発表では、特技や好きなものなどの自己紹介をしたあと、それぞれが取り組んでいる学習の成果を披露し合いました。

 今年はなかなか学年・クラス間の交流ができなかったこともあり、とても楽しく有意義な時間となりました。

 

中A校外進路学習

 1月24日(金)、進路学習の一環として「国立障害者リハビリテーションセンター」を見学しました。施設の紹介ビデオを見た後は、施設の中を案内してもらいました。職員の方の話に耳を傾け熱心にメモを取ったり、実際に作業をされている方の様子を見たりして、真剣に学んでいました。見学後には気になる点を質問し、見学した内容の理解を深めました。帰りのバスの中では将来についての話をするなど、卒業後について考えるきっかけになりました。

 

中学部 学部集会

 1月10日(金)に中学部の学部集会を行いました。今回は、昨年の11月に行った文化祭の活動を、短くまとめて発表しました。文化祭当日は、他の団体の発表を見学することが難しかったこともあり、新鮮な気持ちで楽しむことができました。年明けにふさわしい笑顔のあふれる学部集会になりました。

 

中A総合校外学習

12月6日(金)、池袋にある「ねこぶくろ」へ校外学習に行きました。当日を迎えるまでに、話し合って行き先を決めたり、どのように行けばよいか調べて意見を出し合ったりして外出計画を練ってきました。当日は少し寒いものの天気に恵まれ、地図や事前の情報を頼りに協力して目的地へ向かい、無事にたどり着くことができました。ねことふれ合って笑顔になったり、ねこの機敏な動きに驚いたり、生徒の表情がいつも以上に豊かな一日でした。
 

中1交流学習

11月8日(金)に中1交流学習がありました。
この日は、十文字学園女子大学に行き、学生の方々とともにレクリエーションをしたり、学園内のカフェテリアで昼食を食べたり、散策をしたりしました。明るい声と笑顔のある楽しい交流学習になりました。